朝の通勤電車は座れてるから幸せだけどモノ申してもよいでしょうか

私の家の最寄り駅は始発電車があります。
なので、朝は並べれば絶対座れます。
朝座れるか座れないかは、一日の疲れが全然違うので。
私は毎朝並んで座って出勤しています。

今朝もいつもどおり並んで。
一番隅の座席に座りました。
一駅進めば電車はあっという間に満員電車。
私の座っている隅の座席は、ドア横によりかかる人と隣り合わせになります。
最近の電車は仕切りがあったりして、立っている人と座っている人がぶつからないようになっているものが多いです。
でも、今日の電車は古いタイプで。
金属のバーがあるだけのものでした。

立っている人は、バーに寄りかかっていました。
で、何かコートのポケットをガサゴソ漁っていました。
そのたびに、肘が私の頭をかすめます。
どうやら探し物は見つからないみたいで。
本格的にポッケに手を突っ込んで探し始めました。
私のこめかみに、その人の肘がガンと入ることも何度か。
でもまぁ。
探し物が終わればそんな事はなくなるでしょう。
と、ちょっと角度を調整し巧みによけていたら、ポッケをガサゴソするのをやめました。
よかった、よかった。
とまた背もたれによりかかって座っていたら、ふいにガーンと肘うちをくらった私。
油断していた所に肘うちはビックリします。
はぁ。
びっくりした。
またポッケを探し始めた模様。

っていうか・・・
何探してるのよ。
ポケットのサイズなんてたかがしれてるのに。
そんなにガサゴソ探さなくちゃいけないくらい四次元ポケットなの?
恐らくその人は、私の頭に肘が当たっているの気づいていないんでしょうね。
バーにぶつかってるつもりなのかしら。
でも、何かに当たるのは気づいている・・・はず。
ってことは、私の頭にぶつかるのも気にせずさっきからガサゴソやってるってこと?
ん?
これは一言言ったほうが良いのかしら??

なんて思いましたが、イヤ待てよ。
座れてるだけ幸せともいえます。
ちょっとくらい・・・ていうかもう何度もですけど、肘が当たる程度でガタガタ文句言ってるんじゃないよ。
って思われるかも。
うーん。
どうしましょう。
よし。
次当たったら言おう!と心に決めていたら、その人は降りて行きました。
よかったー。
不要な言い争いは避けられました。
よかったー。http://www.shampoo-shiraga.com/